方言♪

昨日はよく来てくれる若いカップルと方言の話しで盛り上がりました♪
男性は静岡、彼女は九州なんですが、
はじめに彼女がびっくりしたのは静岡に来た時、彼のおばあちゃんに
「えらかっつら?」って言われたことだそうですicon22
なんのことだかさっぱりわからず、彼氏に通訳をしてもらったようですicon24

先日彼女は掛川駅の売店でウーロン茶を買おうとしたそうです・
冷蔵庫から一本出したらまだ冷たくなかったようで冷たいのを探していると

「そのくろのウーロン茶は冷えてるよ~」

というおばちゃんの言葉に彼女は必死に黒ウーロン茶を探したそうですicon02
そうです・・くろ・・・端っこ
なんですよね~
方言♪

そのほかにもいろいろあったんですがきりがないので・・・icon26

みなさんも方言で苦労したことあるら?icon03


この記事へのコメント
浜松や東三河(新城~豊橋くらい)までは、「ど暑い」とか「ど」を使うんですが、他の街に行くと使わないので何か苦労します。
Posted by よっくんぱぱ at 2007年07月12日 12:40
さすがにおじぃさ&おばぁさの方言は遠州弁きついからわからんかもぉ(☆д☆)みなみに私は20代たけどよくみんなに遠州弁きついって言われるから結構通じちゃったりします(×ε×)
とっちゃんの嫁っ子にもしょっちゅう突っ込まれてるんだなぁ(≧Д≦)☆☆☆
Posted by よっちゃんの妹!? at 2007年07月12日 12:50
よっくんぱぱさん
岐阜県に少しいたことがあるんですが
あちらでは、「でら」とか「でれ」とか「どら」
とか使いますよね~
Posted by とっちゃん♪ at 2007年07月12日 16:28
よっちゃんの妹さん
ほんとはYちゃん年齢偽ってるだら?
ふつう20代の子が「おといた」とか「せずようんない」とか言わないもんね~♪
Posted by とっちゃん♪の嫁っこ♪ at 2007年07月12日 16:32
わたしの実家の方だけの方言なのかな?
話し掛けてきたおばあさんが「さぶらっこいね」って。。。
なに?油っこい?
…って悩んだんですけど、とっても寒いね!って意味でした(^口^;)

同じ町に住んでいても、年配の方の言葉が分かりにくいってこと
結構ありましたよ~(´∇`)アハハ~
Posted by タルト* at 2007年07月12日 18:59
タルトさん
それは知らなかったです♪
うちの実家のばあちゃん達は「ずら」をよく使います☆
年代によっても方言って違いますよね♪
Posted by とっちゃん♪ at 2007年07月12日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
方言♪
    コメント(6)